巡禮記_福岡 2015.01.12

f:id:nakacat:20150103124806j:plain

巡禮記_新春編:櫛田神社・東長寺
 

ご参加ありがとうございました。
初めましての方、久しぶりの方、いつもの方...
18名でのお参りでした。

 
櫛田神社へと足を踏み入れると
降り始めたみぞれ
しばし宿りながらのお参り前のお話を伺う内に頃よくやみました。
 
本殿はもちろん
摂社もひとつひとつ
 
お昼は近くの「むらた」にて
お蕎麦や甘味を頂きました
 
東長寺でのお参りを終えるころには青空の博多でした。
 
------------------------------------------------------------ 

ヒトの縁
モノの縁
その縁を掴むために必要な時の縁を願う

 
その「時」でなければ
 
同じ人、同じ物であっても全く相いれない
 
10年前に出逢っていても
10年後に出逢っていても
互いにすれ違い
見知ることも手にすることもないかもしれない 
ただ通り過ぎてゆく
そういうたくさんの縁に囲まれているのかもしれません。

あんなに合わないと思っていた
あの人と
その色と
再びの出逢いは全く違う縁を紡ぐかもしれない
  
また 
繋ぐだけが縁ではなく
迷い滞っているならば
一度切って再び「その時」に必要な縁を紡ぎなおす
それもひとつの選択でもあります
 
 
どちらにしても

誰かの経験談は誰かのものでしかなく

自分自身の動きで無二の自分と出逢ってゆく
 
自分の体験からの産み出されるものならば

成功も失敗もすべてが糧となるのだと思うのです
 
 
素敵な一年となりますように