【ジェムリンガとひまし油湿布】

 

f:id:nakacat:20160510231309j:plain


 
昨日は初ひまし油湿布
 ...
我流の簡易版なので
 
カイロ大のサイズにカットしたコットンフランネル

四重重ねにしたものをラップを二重にひいて上にのせ
 
とろっとしたひまし油をしっとりと吸い込ませ
 
ぺたりとお腹にのっけて
 
おりたたみの布なぷきんに挟んだカイロをのっけて
 
しっかりめのはらまきを
 
コットンケットかかってしばし横になってお休み
 
 
湿布をとったら
 
重曹水で湿らせたタオルで拭き取って就寝です
 
(ラップごと湿布はたたんでまた使いまーす)
 
 
ジェムリンガ
 
冷えてる私はアツアツになることはまれなんだけれど
  
翌朝、納めて眠っていたジェムリンガの
 
アツアツ具合に大感激とともに
  
お腹全体が内側からじんわりあったかい感じも感じれて
  
今夜の湿布も楽しみな私です!
 

ということで
早めにおやすみなさい。

  

*ひまし油湿布、やり方は検索してみてくださいね
私は自分のやりやすいように変えてますので*